ことば

いつも、たりないもの。


いつも、こうかいするもの。


いつも、すくってくれるもの。


いつも、いちばんそばにあって、いちばんむずかしいもの。


いつも、きずつけられるもの。


ときにはやさしくつつみこむはるのひざし、


ときにはみをきざむようなふゆのかぜ、


ことばは、いつだって。


側面を持つ。


人に言った何気ない言葉に後悔は必ず生まれて、


人に貰った言葉に、何気ない疑問が生まれる事もある。


そんなもんなのかなぁ。


人を本当に励ます言葉は、簡単に口に出来ないけど、人を本当に傷つける言葉は、簡単に口から零れ落ちて。


そんなもん、なのかなぁ。


だからこそ、世の中は、この言葉について考えるんだろうか。
いつまでも答えの出ない、言葉というものの本質を追い求めて。
でもそれが人であるならば、しょーがない。


あたしの大好きな世界がそういうものであるなら、あたしはそれを享受して生きて行こうか。