言葉


力を持ってるから。



何の話かって言うと、あたしが隠し事が出来ないのは何でだろうって言う話。
考えた。
とりあえず、あたしと言う人間が隠し事というものに対して異常なまでの恐怖心を持ってる、という視点から考えた。
人に隠し事をされたり、内緒話だとかを目の前でされるのが嫌だから、自分がそれをするくらいなら、と、あたしはあたしをさらけ出して居る気がする。
そうする事で、お互いに少しでも近づきたいと思っているんだと思う。
無意識の自我。
人と接していたいだとか、そういうもの。
意外と寂しがりな自分がいる。
あと、そうやって自分の輪郭をはっきりさせることによって、自分の社会的地位とか、心理的だけじゃなくて、社会的、公的に通用する部分を持たせたいんだろうなぁ。
自分の話をしたがる、ということは人間の本質ではあるけど、その根本にあるものは自我なんじゃないか。
そんな話。



とっとと寝よう。