なめんなよ。

日本からいじめをなくすだなんてほとんど不可能なんだよ。
日本が農耕を主体として発展したことは変えようのない事実、そして農耕に、特に稲作については多数の人間の協力が不可欠だったわけで、そこには今にも息づく集合体制度とでも言うようなものがあったことも事実。
抱え込む抱え込まない、いじめをするしないじゃない、させるさせないって問題じゃない。
だって中学生だとか小学生だなんて、ちょっとずつ自我が生まれて来て、そういう事をしたがる世代なんだから。
そしてスウェーデンで実施されているいじめ防止の制度、あれも日本じゃきっと無理だ。
なぜなら、そんな制度を作ったって、聞いて話しても聞き入れない、少なくとも日本の学校の大部分の公立の学校はそこまでしてはくれないはず。
おとなになるのをまつしかないとおもうんだ。



あとあれだねー、代理母出産。本当に日本は頭固いんだから!!!
そんなんDNA鑑定して母親と父親からの遺伝が確認されたら子供として認めてあげたらいいのに、どこのどいつだ、腹痛めて産まないととか言ってんのは。
そんな事言ってっから出生率減るんだょ、不妊症は増えていくかもしれないってのに。



明日は世界史と地学と倫理だ!!!