日付は変わってしまったけど。


ただいまー。
エヴァをポータブルDVDで見ながら帰宅、麻子です。(久しぶりにやったよこれ)
エヴァと言えばですね、あたしが小1か小2くらいの時からずーっと見てる、あたしの大好きな漫画の1つなんですが。
あまりにも見たのが昔で、何も覚えてなくて。
漫画はいつでも読めるけど、アニメになるとなかなか、ね。
時間があったので、見てみました。
あれ、やっぱ好きだわー・・・
何にも関心がなくて、冷めてたシンジくんがどんどん人間らしく、反抗期だったりして、成長していくところ。
トウジ含む、仲間の温かさと言うか。
アニメ版では彼は死なないらしいけど、どうなんだろう。まだそこまで見てないんですよね・・・(今ちょうどアスカが出てきた所。)
小さい頃の夢はエヴァパイロットになることでした。
何よりも、そのときのあたしは、かっこいいから、とかもあるんだろうけど、
あの人間性の豊かさに惹かれたのかもしれない、側に行ってみたいと思ったのかもしれない。
や、18禁だかの劇場版もその頃見ましたよ、あたしは。笑



で、タイムリーに。



あたしがこんなところで何を言おうと、無力なのは分かっているけど。
例えば、日本人が、あの戦争で犠牲になった命を尊び、その命へ捧げる祈りとして、あそこを訪れるのならば何の問題もないと思う。
日本人としての彼の行動がその形であるならば、問題は無いと私は思う。
何故問題があるのかと、何故ここまで騒ぎ立てるのかという理由が、
あそこには戦争を起こした張本人とされている当時の総理大臣など、「A級戦犯」と呼ばれる人たちまでもが合祀されているから。
それを拝むだなんて、日本人は戦争を起こしたことを、私たち民族を利用したことを良いことだと言うのか、というのが諸外国、特に中国や韓国など、日本が侵略したり、被害を与えた国の意見であって。
高校生にはこの程度の説明しか出来ません。
これを読んでいる人に、少しでもこの重さが伝わったなら良いと思うけど。


私の祖父母4人は、現在も有難いことに健全ですが、皆が皆戦争の経験者です。
父方の祖父からはあまり話を聞いていないけど、母方の祖父からは、今日も話を聞きました。
彼が徴兵されたのは名古屋での事で、ずっと、無線での訓練を受けていたそうです。
そして、とうとう明日は戦場に出る日、訓練の終了の日だ、という日。
8月14日でした。
翌日、人間と化した天皇によって、戦争の終結を知らされて。
彼はそれで無事だった、本当に自分は運が良かったと。
祖母は、一番綺麗でいたい娘時代、今の私の年頃の時は、日本の貧窮期でしたから、
何も、ただ生きていくことが精一杯だったと。
そうやって、毎年、あの家で8月15日を迎えてきたから。
私にとって、戦争は他人ごとではないと、思っています。
それは私が、戦争の開始された日に生まれたからかもしれない。
身内が私にその恐ろしさを伝えてくれるからかもしれないけれど、
こうして感じる子供が少なくともいるのだから、
日本は、きっと戦争をしないと、信じたいと思います。



未来を繋ぐのは、あたしのこの右手であり、あなたの左手であるのだから、


過去をこうして知った私達は、この国を守れるはず。